水温気温は11月25日15:00ごろの
河口湖湖波ボート前のデータです。

気温:5℃
水温:13.0℃
天気:晴れ

24日未明から河口湖周辺では
季節外れの大雪となり、最大20センチの積雪。
11月に雪が積もるのは50年ぶりだとか・・・
道路状況から計測場所に行くのも危険となり、
計測することが出来ませんでした。
申し訳ない・・・

今日は晴れて太陽も出たので、
雪融けはだいぶ進みました。
湖畔にも出れる状況。
結構ぬかるんではいますが、
道路は湖畔はほぼドライですよ。

今日の河口湖水温11月25日

太陽が出てはいるものの、
放射冷却のせいか、10度には届かず。
真冬並みの気温。
富士山はよく見えるのですが。

今日の河口湖水温11月25日

雪が降ると、水温も一気に下がったりするのですが、
降雪前と比べて2度マイナスで収まっています。
10度あればバスは捕食活動を活発にするので、
まだまだウィンターシーズン入りは先になりそうですね。