フィールド:精進湖(シベラ湖)
時間:昼間(13:30~15:00)
オカッパリ
釣果:30センチ1匹

3ヶ月に一度無性にワームで釣りたくなる、だからシベラ湖

普段、河口湖・西湖で釣りをしていると、当然ワームが使えず
ポークまたはハードルアーでの釣りになります。

まあ、だめならだめで、ポークの釣り、ハードルアーの釣りで対応するから良いのですが、
時々ワームで釣りしたいなあ~という気分になることがあります。
最後にワームで釣ったのは5月の琵琶湖遠征だったので、はや3ヶ月。
そろそろ発作が出だすころで、ここはシベラ湖(精進湖)に向かうことにしました。
シベラ湖で最後に釣りをしたのはお正月の初バス以来なので、
半年以上経過していることになります。

お昼ご飯を食べてのんびり

週の初めにかけて影響のあった台風10号。
上陸した東北・北海道では大きな影響があり、
痛ましい
ここ富士北麓地域ではほぼ快晴。

8月31日シベラ湖(精進湖)釣行記

お昼は富士吉田道の駅で吉田のうどんをオーダー

8月31日シベラ湖(精進湖)釣行記

吉田のうどんは普通こじんまりとした民家を改築した
個人営業と思しきお店が多くそうしたところを回るのが楽しいのですが、
道の駅のうどんは当たり外れのない、ごくごく中庸な味付け。
アタリをひく喜びはないですが、吉田のうどんらしい吉田のうどんです。
くせの無い味なので、初めて食べる人やなじみの薄い人にはオススメかもしれません。

湖は爆風w

13:00ごろシベラ湖に到着。
すでに台風は過ぎているのですが、
その台風に向かって吹く南からの風が強烈。
風速5~6mといったところでしょうか?
ボートで浮いているアングラーもちらほら居ましたが、
操船が大変そう・・・。

8月31日シベラ湖(精進湖)釣行記

ここまでスゴイ風だとアタリがあっても分からないかも、
ということでラインスラックがでにくいスプリットショットリグを選択。

HIDEUPスタッガーワイド2.7をチョイス

8月31日シベラ湖(精進湖)釣行記

選んだワームはHIDEUP「スタッガーワイド2.7インチ」
平べったく、おなかが丸いシェイプのワームって、自分好み。
丸いおなかが水圧を受けて、左右に揺れながらダートアクションするのがいい感じ。
コレが釣れるのかといわれると微妙ですがw。気分って大事ですよ。

でも残念ながらあまり種類が多くないのが悲しいです。
ジャッカルの「クロステールシャッド」なんか良く釣れるのですが…
数えるとそれぐらいで。
全体でみてもあまりラインナップが多くありません。
DEPSのブルフラットなんかは最近注目を浴びていますが、ちょっとデカ過ぎです。

しかし、HIDEUPは2インチからあります。
関東ではありがたいですよね。
2.7をショップで見かけて、使ってみたい衝動に駆られてGET。
ユラユラ・フラフラとダートするアクションに期待です。
チョイスしたのは「シニカケギル」という穏やかでない名前のカラーw。
実際はスモーク味の強いプローブルーに赤ラメといった他に無い独特の色味。
これはよさそうじゃんwww。

ほどなくしてラインが走る!そしてキャッチ!

爆風に逆らうようにキャストを続けるけど、
強い向かい風ということもあり、それほど飛ばない。
10メートルも飛べば上等な感じで、これ、アタリがあったら
感知できるのか不安になるw。

しかしバスの活性は良いみたいで、コツコツとした
アタリとともにラインが横方向に走る。
慌てて釣り竿を立てると明らかに生物的な重みがw。

8月31日シベラ湖(精進湖)釣行記

いつのまにかHIDEUPのワームは飛ばされていました。
ワームの釣りあるあるですね。

8月31日シベラ湖(精進湖)釣行記

オチビですが価値有る一匹。
ワームを使った釣りは楽しいなあw。

確かにシベラ湖釣れるけれど…

その後も爆風は収まる気配も無く、結局1時間半ほどやって一匹の釣果。
確かにシベラ湖、ワームも使えるし楽しいのですが、
探して釣る感に乏しいので、やはり自分の軸足は西湖・河口湖かなあというのが
正直な感想です。まあ癒しにはなるので次もまた半年後かなw。

【タックルデータ】
ロッド:スピニング6フィート9インチライトアクション
リール:シマノ2500番台
ライン:ジャッカルレッドスプール3ポンド
ルアー:HIDEUP「スタッガーワイド」2.7インチ
フック:ガマカツワーム322 #1

8月31日シベラ湖(精進湖)釣行記