フィールド:河口湖
時間:朝(6:00~8:00)
オカッパリ:長浜信号下
釣果:40センチ1匹

減水の河口湖、長浜の洗礼w

放流前日の河口湖。
降雨の少なさから減水し、全体的に難しいという説も流れていましたが…
9日夕方のポッパーゲームに味をしめて朝から出撃しました。
前回好調だった浅川ではなく、まずは真逆の西側「長浜」に。
期待したんだけど、、、不発。
やっぱり河口湖は厳しいのか???と不安が頭をよぎる。
そのご30分ほどやって大きく移動。
信号下に向かう。

大減水の信号下。陸がひろいw

信号下に移動してみると、減水の影響で漕艇場から産屋まで歩けるぐらいの
干上がりっぷりに驚く。夕方に好調釣果をたたき出したポッパー。
雨予報のなかトップに出てくれると嬉しいのだけれど、と投げると、

2投目で出た!けど乗らず。
ただ反応はある!ということでテンションMAXである。

何度か投げるうちに…
小さめのバイト!

河口湖釣果6月13日

上がってきたのはナイスサイズ!
ポッパーもガッチリ食っています。
魚体を見るに、これは放流バスではなく、ネイティブの個体。

河口湖釣果6月13日

ウィードが濃く、水草もろとも引きずり出すようなファイト!
だから釣り上げるまでサイズが分かりませんw。

河口湖釣果6月13日

このポッパーの釣りを続けていて分かったのですが、
バイトの瞬間「バシャー!」とか「ガボー!」とか
水しぶきを上げて派手に出るイメージがありますが、
じつはこのような出方をするのはあまり多くなく、
水面に出ていたルアーが消えような「消える魔球」バイトが多いです。

このため、ルアーから常に目を離さないで注意しておくことが重要。

朝夕は迷わずトップウォーターで決まりですね、なんて思っていたら、
14日には放流が入りました。確実に放流で楽しむか?
一発ギャンブルでトップの釣りに賭けるか?

エキサイティングな季節になってきましたw。