フィールド:河口湖
時間:夕方(6日18:15~19:00)(9日19:10~19:40)
オカッパリ:場所は6日は信号下、9日は浅川
釣果:6日・30センチ前半1匹、9日・30センチ後半1匹

河口湖、厳しい?

梅雨後半、釣果的に厳しい雰囲気に包まれている河口湖。
いろいろ原因・理由が取り沙汰されていて、
・減水
・ウィード(水草)の生育が遅い
・水質・濁りの問題
などなど言われていますが・・・

朝夕に限定していえば、「そんなことないじゃん」という印象。

朝夕のトップウォーターがいい感じw

日中は数少ないウィードや、桟橋、溶岩などの日影
(シェード、といいます)に身をひそめ、動かない感じだが、
夕方、日が傾いてくるとそこから出てきて餌を追い求めているのか、
トップウォータープラグでいいサイズが出ているみたい。

Desyle契約プロで湖波スタッフの佐藤旬プロのブログにも59センチが出たって載っているし。

夕方の短い時間、オカッパリを楽しんでみました。

そこまで釣り込んでないので大した戦略や戦術やうんちくはまだ語れないのですが、
自分に関してはジャッカル「SKポップグランデ」
ハンクル「K-0ポッパー」など
ポッパーがいい感じです。

6日、河口湖にて

9日、河口湖にて

ホットな時間は朝夕のマズメの短い時間に限られているはずなので、
時間を決めて短期集中でやるのがいいですよーw。

自分ももうちょいやりこんでみますw。