フィールド:西湖
ポイント:東電ポンプ小屋前
時間:夕方(6:00~7:10)
オカッパリ

河口湖町内で所用を済ませたついでに、
西湖の様子をチェックしに向かいました。

デルゼの新色「パールホワイト」

GW前に入荷したティムコ「デルゼ70F」
新色パールシラウオを携えいざ出陣!

IMG_0138

シラウオ言うけどほぼほぼパールホワイトですね。
表層の釣りはバイトの瞬間を見ていないとアワセられないので、
視認性は重要なファクター。白はとても見やすいカラーなので、
私は去年までアイウェーバーやジョーダンで白ばかり偏愛していました。
デルゼでもないかなーと思っていたら今年は登場しましたねw。

風に流す「ナチュラルドリフト」で攻略!

この日の午前中は前線の通過により嵐のような雨風。
昼過ぎには雨は上がりましたが、風の強い状況は続きます。
あまりの爆風にボイルなのか波なのか分からないぞコレ・・・

ラインが強風を受けルアーは結構なスピードで流されます。
キャスト時にあまり余計な糸を出さないことや、
風の方向を読んで投げる方向を調整することも必要ですが、
投げてしまえばひたすら放置、といういわゆるナチュラルドリフト釣法ですね。

ロスタイムぎりぎりで決勝ゴールw

日も落ちてきてだんだん暗くなり、
タイムリミットは近づいてきます。
西湖のレギュレーションは日没後1時間まで。

西湖釣行記5月11日

でも前述のようにルアーが視認できなければ成立しない釣りなので、
見えなくなったら、おしまい。

今日はアカンかなーと半分覚悟しかけた矢先、
偏光はずせばなんとか見えるタイミングで、
スプラッシュバイト!35cmぐらいの中型ですがしっかりフックアップ!

西湖バス釣り5月11日

曇りがちということもあり、リリースしたあとは暗くなってしまったので、
この一匹で終了のホイッスルw。

寒冷前線通過後ということもあり、ちょっとタフだったかもしれないですが、
この釣り方、西湖では例年梅雨時期のアフタースポーンまで有効なパターンです。