13日の水曜日は1日まるっとOFF。
今シーズン初の西湖へボートでのバスフィッシングに行きました。
日ごろお世話になっている丸美ボートさんから出船。
ものは試しと今シーズンから丸美に導入された12フィートVハルをレンタル。

西湖ボート釣行4月13日

慣れていないとは怖いもので、
Vハル特有の復元力の高さ=揺れの大きさに結構ビビりながらの釣行。
いつもVハル乗ってれば当たり前なんでしょうけれどww。
慣れない私は2回ほど落ちそうになったりとそこそこ焦る。

予報では、雨は降ることがなく、風も微風といった感じだったのですが、
見事にハズレwww。
朝からシトシト霧雨が降り、それだけならまだしも、
カッパがバタバタとフラップするぐらいの爆風ww。
拙い操船もあってヨタヨタと風に流されます。

もうI字だけやればいいかなとPE0.4号を巻いてきましたが、
まあ風に流される流されるww。

溶岩帯を中心に攻略しますが、うーん、出ない。チェイスもない感じ。
バスは居ないのかなと不安がよぎりますが、時折風にあおられ船を近づけると、
浅めのガレ場や溶岩のエグレにバッチリ、バスがステージングしています。
持ち場から離れようとしないのかな?
それとも上方向に関心がない???

だとしてもPE1セットしか持って来ていないとなると打つ手がないww。

西湖釣行記4月13日

午後になるとちょっとだけ晴れ間ものぞいたり。
溶岩帯を一旦離れ、北岸方面へ、「坂下」付近ではヘラブナの大群が接岸。
へらファンならウハウハのシチュエーション。
へらボールにはバスがコバンザメのごとく付いているから、と
シャッドを投げるもへら君に当たるだけ。
スレで掛かっちゃったらかわいそうなので適当なところで勘弁してやる。

西湖バス釣り4月13日

これといった手がかりもないままボートの帰着時間である
17時を迎えタイムアップ。しかし寒い一日だった~。
帰着して同じ日に丸美から出ていたお客さんはちゃんと釣っていた模様。

うーん、悔しい。
このまま帰るのも悔いが残るので、
オカッパリでリベンジww。

西湖バス釣り釣行記

なんとか2匹出てくれて、
モヤモヤも半分ぐらい収まる。