水温気温は3月25日15:00ごろの
河口湖湖波ボート前のデータです。

気温:4℃
水温:10.0℃
天気:小雪

朝はこんなに快晴で、
富士山くっきりだったのですが…

写真 1

午後はこんな有様。
河口湖水温3月25日

あろうことか、しばらく経つと雪が舞ってきました。
「粉~雪ぃぃぃ~」と懐かしい歌を口ずさむ。
今年は良く降ったなあ~。大して積もらなかったのが幸いだったけど。
ちなみに、地元の人はまだスタッドレスのままです。
4月中旬~下旬が履き替えのタイミングです。

気温が低い状態が続くのに、
(ここ2日10度を越えた時間帯はないと思います。)
水温はしっかり9度10度をキープする現実。不思議だなあと思います。

普通は「水温も一緒に低下するんじゃないの?」と考えがちですが…。

気温が伝染して水温に波及するわけではなく、
水は太陽光で直接温められているのかもしれません。
あくまで、仮説ですけどね…。