水温気温は3月15日15:00ごろの
河口湖湖波ボート前のデータです。

気温:6℃
水温:9.0℃
天気:晴れ

昨日一日降り続いた雪は朝の時点で5センチぐらいの積雪となっていました。
1月2月に降る雪と比べて湿度が高い雪質。雪かきのスコップは非常に重かった!

しかし、今日は高気圧に覆われ、終日晴れの陽気でした。
気温は7度近くまで上昇。(それでも関東平野部と比較したら寒いけれど)
水温測定の午後3時の時点では、
道路・駐車場・浜のいずれも雪はすっかり溶けて、跡形もなくなっていました。
さすが、春パワー恐るべし。

河口湖水温3月15日

浜にもほとんど雪はありません。
すっきりした青空が気持ちいい昼休みです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

肝心の水温はというと、9℃まで上がっていました。
冷たい雪解け水が流れ込むから、水温は低下するのかな?と思っていたのですが、
これは意外なデータ。太陽光のせいなのか、
溶けた雪が暖められて流れ込んだのかどちらかなのかなと思います。

今日の河口湖水温3月15日