水温気温は12:30ごろの
河口湖湖波ボート前のデータです。水曜日はお休みします。

気温:11℃
水温:9℃
天気:晴れ

今日の河口湖は午前中よく晴れましたが、
午後少し雲が多くなり、風も強めに吹きました。
計測時間が業務の関係上(お昼休みがイレギュラーになっただけだけど)
いつもより2時間ほどはやく12:30ごろの計測。

今日の河口湖水温3月5日
ちょっと波立っているのが解ります。

土曜日で天気も良好ということや、
マスターズ第1戦が近いということもあって
湖は賑わっていた様子でした。

今日の河口湖水温3月5日

計測を始めてからずっと高い温度を計測し続けており、
「俺の計り方が間違っているのではないか?」
「買ってきた水温計が壊れているのでは?」と疑心暗鬼になる。
だって平年だったらありえない水温の高さなのだからして、
何か理由があるのだと思うのです。

今日の河口湖水温3月5日
写真はうそをつきません。

今日ガイドに出ていた早野剛史プロのブログ
アップされている魚探画面の写真を見て確かめる。
するとやはりお昼前で8度台。オイラの計り方や水温計の故障ではないみたいだと
胸をなでおろすw。

記事を読み進めていくと、やはり
朝と昼とでは2度ぐらいの違いがあり、
そう考えると朝は6度台。
それでも平年よりかは相当高いのですが、
時間帯による差がここまであることがわかった以上、
やはりなるべく決まった時間に計測するのがよさそうですね。

とはいえ多分明日も早めの計測タイムになりそうな予感…。

今日の河口湖水温3月5日