とにかく広さ・駐車場・周りの設備を含めた環境が良いポイント。

「河口湖ポイント」小海公園
なにせ、目の前が「道の駅かつやま」。
3箇所にわたり観光バスも収容する広大な駐車場があり、
自販・トイレはもちろん、食堂もあります。

そして、道をはさんだ反対側に規模の大きな芝生の広場が広がっています。
「河口湖ポイント」小海公園
「小海公園」の看板。
ひろばではスポーツをしたり、犬の散歩をしたりと
さまざまな人が、さまざまな方法で自然を楽しんでいます。

広場の先の浜が、今回紹介するポイントとなります。
なだらかな遠浅の地形となっており、広大な小石の浜が広がる。
泥や土でない、この小石の底質というのがいかにも河口湖らしい。

とても広い浜なので、
割と賑わっている場所の割には、隣の釣り人との距離を十分に取れます。
このためあまりルアーのキャスト(投げること)に自信がない初心者の方が、
まずルアーを投げられるように練習するには最適の場所だと思います。

「河口湖ポイント」小海公園
浜の東側を撮影。

小海4
西側はこんな感じ。

河口湖の中心街から少し距離があり、
人が多いわりに広場以外見るべきものもないところなので、
船津地区の観光船発着所のような観光地特有の騒がしさはありません。
のんびり釣りを楽しむことができるポイントだと思います。

ここも漁協の放流ポイントになっていますが、
エリアとしては遠浅の浜なので、放流したバスが広範囲に散らばる傾向にあるようです。
遠くまでルアーを飛ばしても沖のほうまで結構浅かったりするので、
極力投げやすいルアー、飛ばしやすい仕掛けを使って広い範囲を効率的に探ろう。

Googleマップ