暖冬といわれるこのお正月
年末にかけても結構バスはシャローに残っていたようなので、
もしかしたら初バスゲットのチャンスがあるかも!
と淡い期待を胸に出かけることにしました。

久しぶりにワームの釣りでもしたいと思い、
ワーム使用しての釣りが可能なシベラ湖(精進湖)へ向かいます♪

narusawa
14度もあって春を思わせる暖かさ。

いつ来ても強風・爆風の印象しかないこのフィールド。
今日はその風もほどほど、ぼちぼちといったところ。
まったくの無風というわけではないのだけれど。

一番北東のワンド状になっているシャローで開始。
ここは葦や岩場も多く、なんとなく生命感の多いポイントです。

ルアーはジャッカル「ウォブリング2.5インチ」ライトスモークシャッドを
スプリットショットリグで。
ダウンショット全盛の昨今だけど敢えてのスプリット。
今あえてやる人が少ないから、バスにとっても新鮮なんじゃないかと思う。

で、そのなんと一投目。
さお先へのバイタルな感触と水中でモゾモゾうごめく黒い影。

クリアレイクだから偏光サングラスは必須。
お遊びだからかけなくてもいいかなと思っていたがかけて正解。

これって?

もしかして?

hatubasu
初バスゲット!こいつは春から縁起がいいぜ!

短時間の釣行でしたが楽しめました。

暖冬の影響でアクティブなバスはシャローに残っている感じがします。

weed
身を隠すウィードなども枯れずに残っていて、居心地がいいのかもしれない。

【タックルデータ】
ロッド:スピニングロッド6ft9inライトアクション
リール:シマノ2500番クラス
ライン:ジャッカルレッドスプール3ポンド
ルアー:ジャッカル「ウォブリング2.5インチ」
仕掛け:スプリットショットリグ

写真